フリーランスが、1ヶ月お休みをいただきました。

小黒です。

こちらのWEBサイトや各SNSでご報告させていただいておりましたが、2024年に入ってから、約1ヶ月間のお休みを頂戴しておりました。

休んだきっかけ

私事になりますが、昨年末に母方の祖母が亡くなりました。100歳を超えての、大往生でした。

詳しくはこちらの記事で書かせていただいた通りなのですが、今後もパフォーマンスを維持していけるようにするための、ポジティブな休養です。

何をしていたか

12月28日に仕事を納め、新潟に帰省。祖母に手を合わせることができました。

しばらく新潟に滞在しようと思っていたのですが、1月1日に、あの震災があり……。
「帰れるうちに、帰った方が良い」と両親から背中を押され、翌日の夜、京都に戻ってきました。

幸い、家族は怪我などをせずに済みました。しかし次第に明らかになる被害の大きさに、驚愕する毎日。私自身も、子どもの頃に経験した新潟中越地震や、中越沖地震の記憶がフラッシュバックしてきて、心を痛めておりました。

改めて、被害に遭われた皆さまには、深くお見舞い申し上げます。

京都に帰ってきた後は、妻やカメラマンの友人と冬キャンプに出かけたり、本棚に眠ったままの本を開いてみたりと、普段なかなかできなかったことをしながら、1ヶ月間を過ごしました。

休んでみて、どうだったか

既に依頼を頂戴していた仕事もありましたので、完全に休んでいたわけではありませんでした。ただ、これまでの仕事量を100とすると、20〜30くらいという感じです。

当然、休む=仕事がなくなるということなので、収入は休んだ分だけ減りました。

良かったこと

短い間でしたが、新潟の実家に帰省し、祖母にも最後の挨拶ができました。年始には痛ましい出来事がありましたが、その後はとにかく、ゆっくりできました。

主観ですが、制作の仕事は体力(HP)だけでなく、精神力(MP)も大いに使います。

毎日、寝て休めばHPは回復しますが、MPは厄介です。好きでやっている仕事ですが、どうしてもMPは減っていってしまいます。

仕事のペースを落とし、しっかりと休んだことで、HP・MPともに全回復させることができました。

反省点

中・長期的な目標を持てなかったことは、反省点のひとつです。せっかく1ヶ月も休養期間があったので、興味がある分野の勉強をするなど、もっとできたこともあったのかな……と思います。

また大変ありがたい話ですが、毎日少しずつ仕事をしていましたので、もっと本格的に休む方法もあったのかもしれません。

時を同じくして、作家の岸田奈美さんが「一週間、完全休業する」とnoteに書かれていて話題になっていました。もちろん私は駆け出しなので、制作にも全力で挑めるよう頑張っていきたいのですが、「仕事をするときは仕事する、休むときは休む」と、もっとメリハリをつけても良いのかもと考えました。

これからに向けて

私は長距離走よりも、圧倒的に短距離走タイプだと自覚しています。自分の能力や性格がある中で、仕事の仕方だけなく、休み方にもこだわっていかなければいけないと考えた1ヶ月間でした。

独立して、もうすぐ1年。お陰さまで、まだまだこの仕事を続けていけそうです。
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

contact お問い合わせ

お見積りは無料です。
個人・法人問わず、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム