おはようございます。小黒(@dekunobou365)です。
段々と春らしい気候になってきましたね。花粉症の私は、まだまだマスクが手放せません。
さて、3月5日(日)に、フォトウォーク「ものくろくらぶ in KYOTO」を開催しました。
今回のブログでは、当日の様子を簡単にお伝えします。
ものくろくらぶとは?
鹿児島在住の友人、もの君(@monono_16)と、2019年から開催しているフォトウォークイベントです。
当時は2人とも東京に住んでおり、過去に上野や川越で企画してきました。
企画・開催をするのは、実に3年半ぶり。「参加者が集まらなくても、2人だけでやろう」と話していましたが、募集開始から数時間で満席に。参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
当日のルート
14:00 平安神宮
最初の目的地は平安神宮。この日は快晴に恵まれ、平安神宮の朱色と青空とのコントラストが美しかったです。
14:30 京都市京セラ美術館
当初は八坂神社に向かう予定でしたが、美術館へと進路を変更。ひとやすみしたり、館内を探索してみたり、思い思いの時間を過ごしました。
15:30 南禅寺・蹴上インクライン
予定ルートを変更し、南禅寺へ。レンガ造りの水路閣は、順番待ちができるほどの人気撮影スポットです。
太陽も随分傾いてきました。蹴上インクラインを経て、再び歩き始めます。
16:30 東山付近
最後は、打ち上げ会場を目指して四条河原町へ。道中、京都で4台しか走っていないという、四葉のタクシーを見つけました。
17:00 四条河原町
到着するころには、さすがにお疲れの表情。企画段階だと、ここまで歩く予定ではなかったのですが……本当にお疲れさまでした。
この後は、参加者の皆さんとの交流会。ビールが美味しかったことは、言うまでもありません。
フォトウォークを終えて
カメラを持っていると、空の青さや道に落ちる影など、いつも以上に日常に敏感になります。
それに、「どんな写真が撮れたの?」と、はじめましての人とも楽しく会話ができるのがフォトウォークの良さ。普段カメラマンとしての仕事を頑張るのはもちろんですが、こうしたイベントも定期的に開催していきたいなと思いました。
参加者の皆様、改めて本当にありがとうございました!
次回のものくろくらぶは、夏を過ぎたころに「広島・尾道」での開催を予定しています。
詳細が決まりましたら、こちらのブログで告知しますので、ぜひチェックしてくださいね!